グランドサークルマニア

アメリカ西部の荒野“グランドサークル”をメインに旅行記を書いています。日常のこともちょっとだけ。

2018 グランドサークル新婚旅行記 vol.5 【漆黒の溶岩流】サンセットクレーター火山

セドナから北上し、グランドキャニオンを目指す途中で寄るにはおあつらえ向きのスポットが、この『サンセットクレーター火山国定公園』と『ウパキ国定公園』である。この二つの公園は隣り合っているので、セットで訪れるのもいいだろう。 サンセットクレータ…

2018 グランドサークル新婚旅行記 vol.1 デザート・ボタニカル・ガーデン

到着したのはアリゾナ州最大の都市であるフェニックスの空港。大抵ラスベガスの空港を使うが、いつも最初に目に飛び込んでくるスロットマシンがサボテンに代わっているのは新鮮だ。 トイレに行ったsakiが「個室のドアの下の隙間が広すぎる!」と驚いていたの…

2018 グランドサークル新婚旅行記 プロローグ

今日からドキドキワクワクの新婚旅行がはじまる。グランドサークルを2週間以上かけて巡るという最高のプランだ。リュックと帽子を新調し、なにもかもが最高の日。そう、私が病院のベッドで天井を見上げていること以外はね。 実は1週間前くらいから体調が優…

2018 グランドサークル新婚旅行記 vol.1 終末のホワイトサンズ

ホワイトサンズ国定記念物とはニューメキシコ州にある白い大砂丘地帯のことである。ここの砂が白い理由は、アラバスターという雪花石膏(せっこう)が砂となっているからだ。石膏は水に溶けるため、通常は砂として残ることはない。しかし、ホワイトサンズ周…

世界で最も有名な剣は何か

世界で最も有名な剣はなにか、強さや見た目のカッコよさは別にして、最も名前を耳にすることが多い剣とはなにかについて考えてみる。もちろん空想上のものでかまわないし、ゲームやアニメに登場するものでよい。同じ名前の剣が様々な作品に使われていること…

グランドキャニオン

東のゲートからリム・ドライブを通ってグランドキャニオンビレッジへ向かう。こちらから入ったことがないので新鮮だ。最初に見るのがリパンポイントなどのマイナーポイントになる。 こうは言いたくないが、僕にとっては見慣れた風景である。はじめての早紀は…

ウパキ

ウパキ国立公園に立ち寄る。ぐるっと迂回する羽目になったから、倍くらいの時間がかかった。この公園は、壊れたレンガの遺跡が点在している。今思い返すと小物感は否めないが、この旅で遺跡を見るのははじめてだったため、なかなか楽しめた。ここのビジター…

ホワイトサンズ

検問を無事に通過する。開園前にホワイトサンズ国定公園の入口に着くと、ゲートが空いておらず、5台ほどの車が入園待ちの列を作っていた。開園すると同時に、僕らは一番奥にあるアルカリフラッツトレイルヘッドを目指す。早くも2回目の訪問になるので、道…

グランドサークル旅行記5 vol.1 アリゾナ州最大の都市フェニックスへ

今回の旅はグランドサークルの東側が中心となるので、ラスベガスのマッカラン国際空(以下「ラスベガス空港」)ではなく、より東にあるフェニックススカイハーバー国際空港(以下「フェニックス空港」)を利用する。コースを決めるとき、初めてグランドサー…

我が家に羊がやってきた

我が家に羊がやって来た。もちろん、うちは牧場を持っているわけではないので羊を飼えるはずがない。そう、我が家にやって来たのは、手のひらに乗っかるほどの大きさの、羊の置き物である。みなとみらいの「ジョージズ」というお店で見つけて一目ぼれし、880…

2019年 ハワイ旅行記 vol.9 ヒルトン・ワイキキ・ビーチホテル

最後は私たちが宿泊したホテル「ヒルトン・ワイキキ・ビーチ」についてです。ワイキキビーチ沿いではないため、グレードは中級です。積極的にここを選んだわけではありませんが満足しています。 外観 外観に豪華さは感じず、街の一画にある普通のビルです。…

2019年 ハワイ旅行記 vol.8 ハワイの美味いものをリサーチせよ!

ハワイではたくさんの美味しいものを食べました!途中からは食べることが目的になっていたところもあります。それがいいのか悪いのか……。 ■シロキヤ・ジャパン・ビレッジ・ウォーク アラモアナセンターに、日本食中心のフードコート「シロキヤ・ジャパン・ビ…

2019年 ハワイ旅行記 vol.7 ワイキキビーチから沖を目指せ

4日目にして、やっとハワイの代名詞ワイキキビーチに行きます。ただ、二人ともダイビングやシュノーケリングは好きなのですが、海辺で遊ぶのが苦手なので、そんなに長くいられないだろうなと思っていました。 カラカウア通り ホテルから徒歩5分、カラカウア…

2019年 ハワイ旅行記 vol.6 頂上に賭けるダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッドはオアフ島南東部にある高さ232メートルの休火山です。名前からは山だと想像できませんよね。山頂は大きなクレーターにっなっていて、その縁の一番高いところを目指します。 KCC・サタデー・ファーマーズ・マーケット会場からダイヤモンド…

2019年 ハワイ旅行記 vol.5 活気あるファーマーズ・マーケットで朝食を

KCCサタデー・ファーマーズ・マーケットは土曜日の午前7時から午後11時までの間、ダイヤモンドヘッドの麓で開かれているマーケット、つまり屋台の集まりです。とても混むらしいので、なるべく早く行くことにしました。7時45分頃のシャトルバスで会場に向かお…

2019年 ハワイ旅行記 vol.4 クアロアランチで恐竜時代にタイムトラベル

クアロアランチとは、オアフ島の東北部にある、緑豊かな山々に囲まれた牧場です。 午前7時に集合場所のホテルへ行くと、100人弱の人々が2台のバスに乗り込んでいるところでした。昨日のカイルアのバスが10人程であり、同規模のツアーだと思い込んでいた私…

2019年 ハワイ旅行記 vol.3 丘の上のピルボックスから望む風景

ラニカイビーチに近い丘の上にピルボックスがあります。ピルボックスとは、戦時中に作られたトーチカ(鉄筋コンクリート製の防御陣地)のことです。そこから望む風景が美しいらしいので、見に行くことにしました。ピルボックス自体も、芸術的(?)な落書き…

2019年 ハワイ旅行記 vol.2 自転車でラニカイビーチへ

ラニカイビーチの「ラニカイ」の由来は、ハワイ語で天国を意味する「ラニ」と海を意味する「カイ」を繋げた言葉です。つまり、天国のように美しい海の砂浜がラニカイビーチです。意味を調べると、かなりハードルを上げた名前を冠していることが分かります。…

2019年 ハワイ旅行記 vol.1 アラモアナセンターの高級ブランド店におののく

今回の旅は、JTBで航空券とホテルのみのツアーを申し込みました。そのため、JTBのシャトルバスが、空港からアラモアナセンターというショッピングモール(JTB営業所があります。)まで送ってくれます。荷物は別便でホテルの部屋に直送してくれるので、そのま…

2019年 ハワイ旅行記 スケジュール表

【1日目】 成田空港→ホノルル空港→アラモアナセンター(JTBステーション)→(昼食)→ヒルトンワイキキビーチホテル→(夕食) 【2日目】 カイルアタウン→カイルアビーチ→ピルボックスハイク→ラニカイビーチ→カイルアビーチ→カイルアタウン→(昼食)ブーツ&…

2019年 ハワイ旅行記 海と火山とポケ丼と(仮) -lNDEX-

<プロローグ>南国のリゾート、太平洋に浮かぶハワイへの旅がついに実現!ハワイに行った人が口を揃えて「楽しかった」というので、いつか行ってみたいと思っていました。荒野を離れ、ビーチでゆったりと過ごす旅もいいかも!?<旅のデータ>目的地 アメリ…